この記事をシェアする?

B!
もしくは、僕についての情報を読む?
むだそくんについて

2016年12月の記事一覧

「風来のシレン」に見る人生訓-最善を尽くしても死ぬ時は死ぬ

突然ですが、皆さんはゲーム「風来のシレン」シリーズをやったことはありますか? いわゆる「不思議なダンジョン」系と言われるゲームです。そして、僕はこの風来のシレンから教わった人生訓がたくさんあります。 このゲーム、めちゃく […]

エッセイ

「成功を手放せない」エリート達-電通自殺問題の本質

電通の自殺問題が随分騒がれた2016年でした。しかし本当の問題は、長時間労働でもパワハラでもなく、「成功を手放せない」エリートがたくさんいることなんじゃないかな、と思うのです。

人生

マシュマロ実験に見る大人の欺瞞-若者よ、騙されるな!

「マシュマロ実験」という実験があります。マシュマロを食べずに我慢するのが賢い子供であり、いい人生をおくるコツ、みたいな論調で語られることが多い実験です。大人はこれを引き合いに出してやりたいことを我慢させるのですが、これはめちゃくちゃ危険な大人の欺瞞です。若者よ、騙されるな!

エッセイ

堀元見24歳、夢は、娯楽界に革命を起こすことです。

僕の夢は、娯楽界に革命を起こすことです。娯楽のスタンダードを、消費から生産に変えたいのです。ダーツみたいな、ルールが決まっていて動かせないガチガチの「消費する娯楽」ではなく、自由に創造性を発揮できる「生産する娯楽」を広めたいと思っています。

人生

今、中学生に教えるべきたった一つのこと「分からないことは◯◯◯!」

ググれない若者がめちゃくちゃ多いです。何でこんなことになるのかな?と考えてみると、ググることの重要性を教わってないからなのでしょう。義務教育の間に死ぬ気で身につけておくべきスキルなので、「分からないことはググれ!」と中学生に全力で教えたい。

エッセイ

カッコいい理系用語と使い方17選【さあ、インテリぶろう!】

日常生活の中でカッコいい理系用語を放り込まれたら「何それカッコいい!!」ってなりますよね。そんなインテリぶりたいあなたに朗報です。使いやすいカッコいい理系用語を17個厳選し、意味と使い方を簡単にまとめました。

ネタ

人は10分間で特技を身に付けられるか?「特技交換」をした

こんにちは、非日常クリエイターの堀元です。 突然ですが、就職活動やら何やらで面接のときに「あなたの特技はなんですか?」と聞かれたとき、あなたは何を答えますか?   僕は大抵の場合、 と答えるんですが、非常にウケ […]

新しい遊び

新卒フリーランスになって9ヶ月、やってきたこととこれからやること

なんだかんだ、新卒フリーランスになってから9ヶ月が経ちました。今までやってきたことをまとめました。そして、来年から力を入れていくことについて。

エッセイ

「大学のお水飲み比べサークル」が死ぬほど面白い【青学水・上智水・日大水】

常に己の進路を求めて止まざるは水なり 黒田官兵衛の言葉   突然ですが皆さんは、「大学のお水飲み比べサークル」というサークルをご存知でしょうか? もう何か意味不明過ぎて申し訳ないのですが、こういうサークルです。 […]

面白いもの

「大事なものがあっという間にゴミへと変わる」生き方をしたい

漫画「HUNTER×HUNTER」に「大事なものがあっという間にゴミへと変わる」という名ゼリフがあります。僕はこの生き方が現代人の理想の生き方ではないかな、と思うのです。

エッセイ