この記事をシェアする?

B!

2018年05月の記事一覧

コウメ太夫はフラクタル構造であり、僕の目標だという話【図解あり】

コウメ太夫のTwitterアカウントが面白い。本人のツイートもさることながら、関連アカウントが大文化圏を形成しています。この文化圏はフラクタル構造であり、コウメ太夫は案外、文化作りをしたい僕の目標なのではないかと思えます。

面白いもの

「東大を出たから年収一千万は欲しい」と言う親友と、飲みに行くのをやめた。

地元も一緒で、小中高と一緒な親友が、「東大を出たから年収一千万は欲しい」みたいなことを言い出し、つまらないなと感じるようになったので、飲みに行くのをやめました。彼は持っているカードで人生を決めようとしていて、愚かだと思いました。

エッセイ

「完全教祖マニュアル」が面白かったので、実際に新興宗教を作ってみた

完全教祖マニュアルという本が非常に面白かったので、真に受けて実際に新興宗教を作ってみました。題して「遊びで作るカルト宗教アソカル」です。遊びで宗教を作るとどうなるのか、実験して参ります。

新しい遊び

自分勝手なポルカを認めてくれ。マッチ売りの少女が死なない世界を作るために。

自分勝手なポルカやクラウドファンディングが多い!という批判があったので、それに反論しました。自分勝手に金を集めるの、大いに結構じゃないですか。自分勝手ポルカで、マッチ売りの少女が死なない世界を作れるんですよ。

資本主義

「言語化できない」はサボり。直感タイプってそういうことじゃねえぞ。

「言語化するのが苦手」っていう人、かなりいるんですけど、これってただの逃げであるケースがほとんどなんですよね。言語化は行動に一貫性と論理を持たせるために絶対に必要で、それは直感タイプだろうがなんだろうが変わらないはずです。

オピニオン

「誕生日おめでとう」に対する反応の正解は「お金ください」なんじゃないか?

Facebookの「誕生日おめでとう!」ってすごいどうでもいい茶番だなあと思ったので、今年はメッセージくれた人全員に「そういうのいいんでお金ください!」って反応してみました。そしたら楽しかったので、これが正解だと思います。

社会実験